8:00~20:00(電話受付)
宮崎県+九州の遠隔サポート
こんにちは。PC遠隔サポート宮崎です。
今回は、都城市三股町にお住まいのお客様からのご相談を受け、スマホとプリンターの無線接続トラブルを遠隔サポートで対応させていただきました。+セキュリティソフトが期限がきれていたためセキュリティソフトの更新も行わせていただきました。セキュリティソフトを入れて1万円前半の金額となりました。ご依頼ありがとうございました。
📞 ご相談内容
「突然スマホからもパソコンからも印刷ができなくなった」とのご連絡をいただきました。ルーターを再起動はするけれども、時間が立つと何度もこのような状態になるということでした。
まず、お客様にて以下を確認していただきました
プリンターの電源は入っているか
ルーターの電源を再起動済みか
プリンターは無線LAN(Wi-Fi)接続で使用中になっているか
LINEにてルーターの写真を送っていただき詳細な機種と設定状況を確認しました
LINEで画像を送っていただいたところ、バッファロー製ルーターで【ROUTER / AP / WB】の切替スイッチがROUTERモードになっておりました。このルーターは、上位に別のルーターが存在する「2段ルーター構成」になっており、2台目のルーター(バッファロー)は“APモード(ブリッジモード)”にしたほうがネットワークセグメントが一個になり安定すると判断し、スイッチの切替を指示いたしました。
次に、**Google Playストアから該当するプリンターメーカーの公式アプリ(例:Canon PRINTやEpson Smart Panelなど)**をインストールしていただきました。これはLINEでグーグルプレイのアプリを直接URLを送り、お客様が混乱しないようにいたしました。
アプリを使って以下を実施
プリンターのWi-Fi再接続(ルーターと同一SSIDへ)
アプリ経由で印刷テスト
印刷設定(用紙サイズ、印刷方式など)の再確認
無事にスマホからの印刷が復旧しました。
スマホ側の設定完了後、パソコンでも再度プリンターの接続確認。コントロールパネル → デバイスとプリンター から状態確認一度削除 → 再検索で再インストール(Wi-Fiプリンターとして認識)
→ パソコンからも印刷が正常に行えるようになりました!
お客様のPCにウイルスソフトが入っておりませんでしたので、セキュリティソフトもインストールして完了いたしました。私達からセキュリティをいれると 自分たちでクレジットカード更新しなくて楽ですよ。セキュリティソフト希望される方ぜひよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったら
フォローしてね!